
ITバブル直後、バフェット氏は「シンデレラ物語」の例え話を引き合いに出し、バブルに酔いしれる投資家にこう警鐘を鳴らしている。
投資家は、舞踏会に長居し続けることの結果をみな知っている。将来の利益に対して過大評価されている会社に投資を続けると、やがては馬車がカボチャとネズミに戻ってしまうことを」
そしてバフェット氏はこう続ける。「それにもかかわらず、投資家はできる限り長く舞踏会に参加していたいと考えて(魔法が解ける)深夜0時の数秒前に外に出ようとたくらんでいるが、問題が1つある。彼らはみな時計を持たずに踊っているのだ」
現在の米株高は、深夜0時直前なのか?それとも舞踏会は始まったばかりなのか、難しいです・・・